TOP » 高見澤社員ブログ » ブログ » 夏の風物詩を捕まえに・・・

高見澤社員ブログ

高見澤社員ブログ

夏の風物詩を捕まえに・・・

みなさん、こんにちは。
高見澤コンクリート事業部web担当チームです。
今年はなかなか夏らしいことがしづらいですが、自然がいっぱいの長野だからこそ出来ることがありますよね!
今回は、あの「夏の風物詩」を捕まえに行った様子をご紹介します(^^)/

↓ ↓ ↓

お盆連休は皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?
再びステイホーム推奨連休ということで遠出は控え、少し寂しいような気もしますが今は仕方がありません・・・

各地で夏のイベントが中止となっておりますが、子供達にそんなことは関係ないようで...
私も小学生ぶりに「夏の風物詩」を捕りに行きましたので、その様子をご紹介いたします。

ひょんなことから先輩社員の息子さんが「カブトムシを捕りたい!!」と熱望していることを聞き、なぜかやる気になった私は隊長として名乗りをあげます。

本番はお盆連休に決定です。

(冷静に考えると、捕れなかった時の残念そうな顔を想像すると恐ろしかったです...)

心配になった私は前日から念入りな準備を始めます。

kabutomushi1.jpg

まずは、バナナ 焼酎 砂糖 酢 を混ぜてしばらく置いておきます。

kabutomushi2.jpg

kabutomushi3.jpg

ペットボトルを使い即席の仕掛けとストッキングを用意。
先ほどのバナナから良い感じの臭いが漂って来たら仕掛けに流し込み、生息していると噂されているポイントに吊るして一晩待ちます。
(不安なのでポイント近隣出身の某メーカー営業さんにも確認済みです。)

もちろんここまでの仕掛けを作った事はないです・・・

不安とワクワクが入り混じる一晩を過ごし、翌早朝に仕掛けを確認です!

・・・・いた!

kabutomushi4.jpg

kabutomushi5.jpg

しかも想像以上の数です! 感動!

kabutomushi6.jpg

kabutomushi7.jpg

計8匹の収穫がありました。
また来年のために半数以上はリリースです。

息子さんも満足してくれたようでした。ホッとしました。
捕まえたいけど、怖くて触れない様子がなんとも可愛かった・・・

今度はクワガタを捕まえに行こうと約束して、また来年に期待です!
来年は触れるようになっててほしい!!

素晴らしい自然が残る長野の魅力を改めて感じた時間でした。
ぜひこの環境を今後も残していきたいですね!

まだまだ暑い日が続きそうですが、皆さん体調には十分お気を付けてお過ごしください。
コロナと残暑に負けないよう頑張っていきましょう!

ありがとうございました。


※ミヤマクワガタの生息情報をお待ちしております。

---------------------------------------------------------------------------

ロードプラス、マルチU、ガードクリフetc...
施工事例をご紹介しています ↓

20170217.JPG

随時、現場を追加していきます。

---------------------------------------------------------------------------

※いいね!していただくと、ブログが更新される度にfacebook上でお知らせ致します。

PAGE TOP