TOP » 高見澤社員ブログ » ブログ » ネイチャーアクアリウム

高見澤社員ブログ

高見澤社員ブログ

ネイチャーアクアリウム

みなさん、こんにちは。
高見澤コンクリート事業部web担当チームです。
9月に入り、朝晩涼しい日が増えてきましたね。台風が多い季節でもあるので、しっかり備えましょう。
今回は、お家時間の気分を上げてくれそうな「ネイチャーアクアリウム」をご紹介します(^^)/

↓ ↓ ↓

突然ですが、「水景クリエイター世界のアマノ」として世界から愛された天野尚(あまのたかし)さんをご存じですか?

皆さんの中には、水槽でメダカや金魚を飼われた方もいるかと思います。

aqua01.jpg aqua02.jpg

小学生の時にメダカの飼育をした。お祭りで金魚すくいをして、父親に金魚鉢を買ってもらいずっと眺めていた。そんな淡い・・思い出がある方も多いかと思います。

水槽クリエイターの天野さんは、水槽の中に生態系などの自然要素を取り入れ、まるで大自然を切り取ったかのような景観を作り出すといった独自の水槽レイアウトスタイルである「ネイチャーアクアリウム」を作り出した方です。
(ちなみに長野県のお隣の新潟県生まれで写真家、実業家、元競輪選手といった経歴の持ち主でもあります!)

水槽の中に再現されたファンタジーな世界「ネイチャーアクアリウム」

aqua0301.jpg

aqua04.jpg

すごいですよね!絵でも写真でもないですよ。これ水槽です。

私がこの世界を知ったのは、子供たちがメダカや金魚をホームセンターで見て「パパ飼いたい~!」とよくある一言です。
昔、自分も父親にねだった淡い思い出もあり子供の頃水槽で魚を飼育していて嫌いじゃないし、むしろ好きだし(笑)みたいな感じで、熱帯魚を飼おう!と決め、近所の熱帯魚屋さんに行きショップの中でいきなりこの手の水槽が飾ってありました。
「何これ!?」ともの凄い衝撃を受けたのが始まりです。
元々、多趣味で凝り性な性格なので、どっぷりとこの趣味にハマってしまいました。

世界中の人たちが作り出すネイチャーアクアリウムはいろいろな水景があります。

aqua05.jpg

aqua06.jpg

aqua07.jpg

ファンタジーだったり、盆栽っぽかったり、山岳だったり


自分の中では、このネイチャーアクアリウムの雰囲気がお気に入りです。
登山とゴルフも趣味な自分には、山岳みたいであり、水草が草原みたいでゴルフ場の芝生に見えたり

aqua08l.jpgaqua08r.jpg


さっそく、見よう見まねで作ってみました。
ソイルと言う水草水槽用の土を入れて、石組みをしたり水草を植えたり

aqua09.jpg aqua10.jpg

aqua11.jpg aqua12.jpg

完成です

aqua13.jpg

世の中は、いまだに新型コロナウィルス感染で自粛ムードです。
「STAY HOME」
水中をゆっくり泳ぐ魚を見ると心が安らぐ経験は誰もが持っているのではないでしょうか。
「Nature aquarium」

皆様も色々な事をされて外出の自粛をしていらっしゃるかと思います。

「STAY HOME」で「Nature aquarium」

興味のある方は是非!
今回はちょっとニッチな趣味の「ネイチャーアクアリウム」の紹介でした。

---------------------------------------------------------------------------

ロードプラス、マルチU、ガードクリフetc...
施工事例をご紹介しています ↓

20170217.JPG

随時、現場を追加していきます。

---------------------------------------------------------------------------

※いいね!していただくと、ブログが更新される度にfacebook上でお知らせ致します。

PAGE TOP