TOP » 高見澤社員ブログ » ブログ » 春の風物詩

高見澤社員ブログ

高見澤社員ブログ

春の風物詩

みなさん、こんにちは。
高見澤コンクリート事業部web担当チームです。
みなさんは「春」にどんなことをイメージしますか?
今回は、自然がいっぱいの長野だからこそ味わえる、春の風物詩を2つご紹介します(^^)/

↓ ↓ ↓

はじめまして、山ノ内町在住3児の父、設計課のKです。
ブログに紹介できる内容が何かないかとスマホの写真を見ておりましたが、子供達の写真ばかりで思い出に浸ってしまいました。。。そして丁度良いネタが無い。。。
そんな中、先週の土日に季節ネタとして丁度良い出来事が2つありましたのでご紹介させていただきます。

「お米の筋蒔き(すじまき)」
我が家では自家用として、お米を作っています。
5月末に田植え予定ですがその前に筋蒔きを行います。(筋蒔きとは種まきのことです。)
田植えは皆さん知っていると思いますが、筋蒔きはあまり知られていないためブログ用に写真を撮ってみました。(詳細を知りたい人はいないと思いますので、作業の流れは写真の通りです。)

sujimaki01.jpg sujimaki02.jpg
sujimaki03.jpg sujimaki04.jpg
sujimaki05.jpg
sujimaki06.jpg sujimaki07.jpg

家族総出で作業を行い子供達もお手伝いしてくれましたが、途中から遊び出しました・・・
我が家では軽トラも公園にある遊具のようにやりたい放題です。。。
とは言え、天気も良く無事作業が終わり良い一日となりました。


「たけのこ」
姉の旦那さん家から、たけのこを頂きました。
いつもは私の父親が担当しているアク抜き作業を今回は私が担当しました。
(と言っても火の番をしただけですが。。。)

takenoko08.jpg takenoko09.jpg

ただ火の番をしていても時間がもったいないので、かなり昔に買って読んでいなかった長谷部誠さん(プロサッカー選手)の著書「心を整える」をアウトドアチェアに座り読み始めました。
火の番をしながら本を読む、なんだかいつもの自分じゃなくイイ感じ!!と思ったのもつかの間・・・
子供達が寄ってきて10ページも読めず読書が終了。。。近いうちに心を整えたいと思います。
消防団員ですから火の番はもちろん無事成し遂げ、たけのこも美味しくいただきました。
前日遊具となっていた軽トラの荷台で軽くランチもしました。軽トラ大活躍の2日間でした。

takenoko10.jpg

***************************************************************************
コンクリート事業部 本部・開発研究所、北信営業所、小布施工場がある小布施町の千曲川沿いの八重桜が今年もたくさん咲きました。
(4月27日撮影)

obsskr01.jpg obsskr02.jpg

感染対策をしっかりして、素敵な連休をお過ごしください(*^^*)

---------------------------------------------------------------------------

L型擁壁、マルチU、ボックスカルバートetc...
施工事例をご紹介しています ↓

20170217.JPG

随時、現場を追加していきます。こちらもぜひご覧ください。

---------------------------------------------------------------------------

※いいね!していただくと、ブログが更新される度にfacebook上でお知らせ致します。

PAGE TOP