TOP » 高見澤社員ブログ » ブログ » おすすめドライブスポット~南信編~

高見澤社員ブログ

高見澤社員ブログ

おすすめドライブスポット~南信編~

みなさん、こんにちは。
高見澤コンクリート事業部web担当チームです。
先日、9月1日は防災の日でした。今年は雨が多く、被害が出ている地域もあります。
これから台風シーズンになるのでしっかり備えたいですね!
今回は南信営業所から、おすすめのドライブスポット~南信編~をご紹介します(^^)/

↓ ↓ ↓

長野県は縦に長く、北信地方の方々は南信地方の事を良くご存じないと思いまして
(13年前に北信営業所から異動した私が正に南信地域の事を知りませんでした。)
特にこれは凄い!をご紹介致します。過去のブログでも紹介されていますが(汗;

天空にそびえる孤高の橋「天龍峡大橋」
今現在、三遠南信自動車道という中央自動車道、飯田山本ICから新東名高速道路
浜松いなさJCTまでの区間を静岡と長野の両方面から改良が始まっておりその一端として
2019年11月17日に天龍峡大橋「そらさんぽ天龍峡」がオープンしました。

nanshin01.jpg

橋長280m(アーチ支間210m国内6位)の車道の下に歩道を備える(桁下歩道)
眼下に天龍峡とJR飯田線の眺望が素晴らしい観光名所であります。

中央道飯田山本ICから三遠南信道へ入り天竜峡IC一旦下車、天竜峡PAから徒歩で入るのが一般的で紅葉が綺麗な時は駐車場が一杯になるくらい
知られていないと思っていたら人気スポットでした(笑)。
nanshin02.jpg

nanshin03.jpg nanshin04.jpg
nanshin05.jpg

天竜峡PAから橋に向かって歩き入口付近から橋延長が一望出来るとその高低差にびっくり!
nanshin06.jpg nanshin07.jpg
80m下に天竜川です(驚)そしてズバッと先まで見えるのですがこの橋ナント
左に曲がっているんですよ!すんごいモノ作りましたよ飯田国道事務所さん!

nanshin08.jpg
そらさんぽの中間にJR飯田線が見る事が出来ます。時間が合えば
天竜川ライン下りと列車がクロスする場面に遭遇出来るかも!?

nanshin09.jpg nanshin10.jpg
280m歩き振り返ると反対側までズバッと見えて圧巻です!
こんなモノ作っちゃうんだと復路は景色を見ずに桁下細部を眺めながら歩いたら駐車場に着いちゃいましたw
これから紅葉のシーズン、コロナ対策して密にならない様にしてご家族で軽~いウォーキングにいかがでしょうか?
そしてわざわざここまで来たら何か食べて帰りたいですよね...
下伊那に於いてお勧めしたい2店舗を下記にご紹介致します。

「ラーメン やひこ」飯田市上郷黒田322-5 0265-53-3354 不定休(土日は基本OK)
【店の裏に10台程度の駐車場あり】
nanshin11.jpg
新潟県長岡市の生姜醤油ラーメンをお出しする「やひこ」は平成10年オープンの
創業22年、太目の麺ですがしっかり生姜が効いた醬油ラーメンに地元ファンも多く
あぶら入りというオプションがあり入れて貰うと味が大変円やかになり美味!
あぶら系がお好きでない方も頂けるくらいあっさりで是非オススメです。
また写真が無くて申し訳ありませんが餃子も大きく6個でファンが多くオススメです。
(半餃子なる3個メニューもありますので是非!)

nanshin12.jpg
写真はチャーシューメン(大)あぶら入
土日は混みますのでオープン狙うか1時半過ぎがベスト!(本当は紹介したくない(笑))


オススメ2店舗目は長野県内に飯田市にしかないイタリアレストランチェーン店
「ジョリーパスタ 飯田店」飯田市育良町2-24-2 営業時間11時~24時(※コロナの影響で変更になっている場合があります)
nanshin13.jpg nanshin14.jpg

学生の時に美味しく食べていて長野県にUターンしたら無くて...
山梨甲府まで食べに 行ったこと数回、県外旅行した時にジョリーパスタ見たら寄ってしまう私。
5年振りに南信営業所に戻ってきたら飯田に見覚えがある看板があるじゃないですか!!
嬉しくて休みの日に伊那から高速に乗って行ってきちゃいましたヨ!

nanshin15.jpg
広い店内は家族連れをメインに考えたフロアーになっており、ドリンクバーもあって楽しめます♪

nanshin16.jpg
(写真は筆者大好き:とろ~りチーズのミートソースとベーコンとオニオンのペペロンチーノ)

パスタの種類も豊富でシーズンメニューが次々と新作出てきて飽きません。
一度シーズンメニューでウニのクリームパスタ食べた時は唸ったなぁ~

最後に、今一度言います。
ジョリーパスタは長野県内ここ飯田店のみ!
近隣は岐阜県高山店、甲府に三店舗と新潟長岡ですよ!食べた事ある人はたまらないでしょ♪
コロナが落ち着いたら是非、南信下伊那へお越し頂き天龍峡大橋からの「ラーメンやひこ」「ジョリーパスタ飯田店」で楽しんで行ってください。
日帰りドライブに丁度良い感じです♪

以上です☆

---------------------------------------------------------------------------

L型擁壁、マルチU、ボックスカルバートetc...
施工事例をご紹介しています ↓

20170217.JPG

随時、現場を追加していきます。こちらもぜひご覧ください。

---------------------------------------------------------------------------

※いいね!していただくと、ブログが更新される度にfacebook上でお知らせ致します。

PAGE TOP