TOP » 高見澤社員ブログ » ブログ » 「七十二候」ご存知ですか?(^^)

高見澤社員ブログ

高見澤社員ブログ

「七十二候」ご存知ですか?(^^)

みなさん、こんにちは。
高見澤コンクリート事業部web担当チームです。
3月に入り、あたたかい日が増えてきましたね♪
季節が春に向かっているのを感じられます。
今回は中信営業所から、「七十二候」をご紹介します(^^)/

↓ ↓ ↓

草木萌動・蟄虫啓戸・桃始笑・菜虫化蝶・雀始巣・桜始開
呪文みたいな文言・・・コレ何かわかりますか?
3月の七十二候です。

古代中国で考案された 季節を表す方式のひとつ。
二十四節季をさらに 約5日ずつの3つに分けた期間のこと。
気象の動きや動植物の変化を知らせる短文になっている
(ウィキペディアより)

72setsu01.jpg

読み方 正解こちら →
草木萌動 そうもくめばえいずる
蟄虫啓戸 すごもりむしとをひらく
桃始笑  ももはじめてさく
菜虫化蝶 なむしちょうとなる
雀始巣  すずめはじめてすくう
桜始開  さくらはじめてひらく
72setsu02.jpg
毎日何気なく過ぎてしまう中
七十二候を意識して
自然の移ろいを感じてみては いかがでしょうか。
72setsu03.jpg

---------------------------------------------------------------------------

L型擁壁、マルチU、ボックスカルバートetc...
施工事例をご紹介しています ↓

20170217.JPG

随時、現場を追加していきます。こちらもぜひご覧ください。

---------------------------------------------------------------------------

※いいね!していただくと、ブログが更新される度にfacebook上でお知らせ致します。

PAGE TOP