TOP » 高見澤社員ブログ » ブログ

高見澤社員ブログ

高見澤社員ブログ ブログ一覧

中信エリアのご紹介

みなさん、こんにちは。
高見澤コンクリート事業部ウェブ担当チームです。
9月も中旬に入り、朝夕と涼しい日が多くなりましたね★
あっという間に秋のおとずれです!
今回は、中信営業所より長野県中信地方の素晴らしい景色と
弊社の商品についてご紹介します\(^o^)/

↓ ↓ ↓

中信エリアのご報告をいたします。
高見澤コンクリート事業部中信営業マンは
日々美しい自然に囲まれながら
北は小谷村、南は南木曽町まで約170kmのエリアを
営業しております。
車でノンストップでも3時間以上はかかります。
この広いエリアで私の勝手な主観ながら素晴らしいと思った場所と
弊社製品をPRさせて頂きます。。

まずは、北安曇・大町市エリア!!
【北安曇郡白馬村】
八方尾根と姫川にかかる吊り橋のロケーションが素晴らしく
絵を描いている方々がいらっしゃいます。
また、白馬村は長野オリンピック会場となった
スキージャンプ台のある有名な場所です。
20170913-1.jpg 20170913-2.jpg

【製品紹介:白馬村】
白馬村神城震災の復興に弊社大型ブロック『アームロック』
姫川護岸に使って頂きました。
20170913-3.jpg arm-sa1.jpg

次に安曇野市、松本市エリア!!
【松本市 牛伏川フランス式階段工】
松本市南東標高約1000mの牛伏川最下流にある自然石を積み上げた
砂防施設であります。
フランスの渓流に施工された砂防施設を参考に作られたため
フランス式階段工と呼ばれております。
夏涼しく、秋は紅葉がとてもきれいで松本市内でも
好きな場所です。
20170913-4.jpg

【製品紹介:松本市入山辺 プレガードⅡ(ガードレール基礎)
20170913-5.jpg 20170913-6.jpg

【安曇野市 拾ケ堰】
長さ約15kmの農業用水路で安曇野市民は知らない人はいないかと思います。
サイクリングロードになっており常念岳を見ながらウォーキングしております。
(小さく常念見えます)
世界かんがい遺産に登録された様です。
20170913-7.jpg

【製品紹介:安曇野市高家 ガードクリフ(ガードレール基礎付擁壁)
20170913-8.jpg 20170913-9.jpg

最後に塩尻市・木曽郡エリア!!
【木曽 久藏峠】
開田へ向かう途中の久藏峠からみる御岳山が一番好きなアングルです。
地震・噴火が止まります様に御祈りして撮影した写真であります。
20170913-10.jpg

【塩尻市奈良井宿】
木組みが素晴らしい。
20170913-11.jpg

【木曽上松町】
小野の滝は中山道の名所であり、木曽八景の一つです。
20170913-12.jpg

【製品紹介:木曽右岸道路 アーチカルバート(排水函渠)
20170913-13.jpg
アーチカルバートは高盛土にも安全です。
20170913-14.jpg
二分割大型ボックスカルバートもございます。
20170913-15.jpg

以上、中信エリアについてご紹介させて頂きました。
今後とも高見澤コンクリート事業部を宜しくお願い致します。



-----------------------------------------------------------------------

施工事例をご紹介しています ↓

【側溝】マルチU縦断センタースリット/横断センターグレーチング(埼玉県本庄市)
【側溝】マルチU縦断アングル立上タイプ(群馬県高崎市)
【L型擁壁】ハイパーロードL型擁壁(群馬県伊勢崎市)

20170217.JPG

随時、現場を追加していきますのでよろしくお願い致します。

-----------------------------------------------------------------------

※いいね!していただくと、ブログが更新される度にfacebook上でお知らせ致します。

パワーアシストスーツ

みなさん、こんにちは。
高見澤コンクリート事業部ウェブ担当チームです。
各地でお花見シーズン到来ですね★
長野県では桜の開花はまだなものの
春らしい暖かい日が増えてきました!
桜の開花が待ち遠しいですね。
さて、今回は小布施工場からかっこいいスーツのお話をお届けします!
新年度ということで新しくスーツを買った方も多いのではないでしょうか?
↓ ↓ ↓

こんにちは。小布施工場のハレンチな方の田中です。
今回は、工場で働く人たちの足腰の負担をなんとかして減らす事ができないものかと
工場長の優しい粋なはからいで、パワーアシストスーツを1ヵ月間レンタルしてみました。
20170411-1.jpg 20170411-2.jpg

今回レンタルした製品は、アクティブリンク㈱のアシストスーツ(AWN-03B)です。
アシストスーツの機能としては、
①アシストモード(荷上げ)
 ・荷物を上にあげる際、腰の動きであげるようにすると効果的なアシスト力が得られちゃう。
②ブレーキモード(荷下ろし)
 ・荷物をおろす際、ブレーキ設定をしているとゆっくり荷物をおろすことが容易になっちゃう。
③ホールドモード(上体保持)
 ・上体を曲げていく際に適当な角度で止めると自動的にホールドモード(上体を一定の角度で保持)に入っ
  ちゃう。
といった機能がついた素晴らしい商品です。

20170411-3.jpg 20170411-4.jpg
装着するとこんな感じ。
エヴァンゲリオン初号機カラーでカッコイイ!イカシテル!

20170411-5.jpg 20170411-6.jpg
左右のモーターが別々にアシストしてくれるので、
一歩踏み出した姿勢やねじる動作にも対応してくれる。
横に付いている調節ツマミで、アシストの強さを調節できちゃう。
90分の充電で、稼働時間約8時間ですって。

20170411-7.jpg
おお!持ち上がるのか?!
いやいや流石に無理っす。
あくまでも足腰をサポートしてくれるスーツであって、力がでるものではありません。
ふざけていないで仕事をしてください。

20170411-8.jpg
そうそう、あの草が生えてこないという人気商品の防草ブロックのズレを直してっと。
ようやく真面目に働きだしましたね。
放っておくとすぐにふざけちゃうんだから・・・
って、それは私です。すいません。

スーツの重量は約7キロ弱で、長時間装着していると疲れてしまうという事で、
はずしてみました。
はずしてみて感想は?
「オッス!オラ体が軽くなって、今までより高く飛べる気がすっぞ!!」

なに?亀仙人の甲羅的な効果? え? そっちなの?

今回レンタルしてみて、素晴らしい機能がついたアシストスーツでしたが
装着したままフォークリフトに乗れないということが一番のネックで
当工場では実用化は難しいという結論に至りました。

しかし、沢山の企業が実際に実用化していますし、
無限の可能性を秘めた人に優しい製品だと感じました!
私たちも分野は違えど、人の役に立つ製品を製造していきたい!!

近い将来、当たり前のようにアシストスーツを装着して働くという日が来るのかもしれない。




-----------------------------------------------------------------------

施工事例のページを公開しました。
20170217.JPG

随時、現場を追加していきますのでよろしくお願い致します。

-----------------------------------------------------------------------

長野といったらここです

みなさん、こんにちは。
高見澤コンクリート事業部ウェブ担当チームです。
春らしい陽気になってきましたね★
桜の開花が待ち遠しい今日この頃です。
さて、今回は長野といったらここ!!ということで
ウェブ担当の登場です。
↓ ↓ ↓

みなさん、こんにちは。
ウェブ担当の原です。
3月も中旬に入り、暖かい日が増えてきましたね★
暖かくなってきて、ようやくどこかに外出しよう
という気になりましたので
ちょっとお出かけ・・・お散歩ということで
国宝 善光寺に行ってきました!

「2017年も大きな怪我や病気がなく過ごせますように」と
すでに今年3回目の参拝です。
単純に月1計算になります。祈りすぎですね。
大学生の頃までは、家の近くに国宝がある!といっても
年に1度、初詣に行くぐらいでしたが
ここ最近は毎月のように善光寺に行っています・・・
かといって、お寺マニアでは決してありません・・・。

なぜそんなに善光寺にいくのかというと
善光寺周辺には古民家カフェや隠れ家的なお店が多くあり
今、私が注目しているスポットなのです!
いろいろ検索してみて下さいね\(^o^)/
美味しいものを食べて、参拝をして
自分にとっていいことをしているような錯覚に陥れます★
20170315-1.jpg 20170315-2.jpg

善光寺を参拝するたびにやるのがおみくじです★
近年、恋みくじや女みくじ、男みくじなど
いろいろなおみくじがあるそうですね!
私は、スタンダードな筒を振って棒を出すタイプを採用しています。
今回のおみくじは・・・吉でした!
いいことが書かれているときだけは、おみくじを信用します。
一緒に行った方々全員、吉という奇跡でした!
吉というと反応に困りますが、大吉の次にいいそうですね\(^o^)/
なんだか3月はいいことがありそうな予感です。
20170315-3.jpg

本堂から仲見世通り(長野駅方面)を進んでいくと
石畳の道路が見えてきます!
20170315-4.jpg

アスファルトではない道路。さすが国宝に繋がる道路。
なんだか新鮮でお洒落です!
この日はウェディングドレスを着た女性が写真撮影をしていました\(^o^)/

そして、よーくみると・・・
いつも私たちの頭の上にあるものがないのがわかりますか?
風景を撮る時に写りこんできてしまう・・・
せっかくのウェディングドレス姿もこれが写りこんだら
雰囲気を壊してしまう・・・
だけども私たちの生活には欠かせない大事なもの!
20170315-5.jpg 20170315-6.jpg

正解です!電線がないのです!
この周辺では、電線が地中化されていて街の景観を損なうことなく
観光客、参拝客の方々を楽しませてくれています★
スッキリとした空間になりますね\(^o^)/
また、地震や台風といった自然災害時の
「電柱の倒壊」「電力線の垂れ下がり」等のリスクが無く
災害に強い街になります!
20170315-7.jpg 20170315-8.jpg

当社では、電線地中化システムとして
C・C・BOX(電線共同溝)を取り扱っています。
お気軽に近くの営業所にお問い合わせください!

やはり長野といったら善光寺。
この場所を通った際には、
「この辺は電線がなくて街並みが綺麗でしょ~」
「東京オリンピックに向けて計画されているあれが長野ですでに採用されているみたいよ~」
「長野っていいところ~」
と一緒に来た方々にちょっとドヤ顔で豆知識を言ってみませんか?\(^o^)/
(相手にされなかったらごめんなさい。)




<  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10
PAGE TOP