TOP » 高見澤社員ブログ » 野外活動班

高見澤社員ブログ

高見澤社員ブログ 野外活動班一覧

8月11日は山の日でした

みなさん、こんにちは。
高見澤コンクリート事業部ウェブ担当チームです。
8月11日は、「山の日」として今年から国民の祝日に制定されました!
ということで、山の日釣り部の活動をピックアップ★
「山の日なのに山岳部じゃないの?」と思ったみなさん。
野外活動班に惑わされていますね\(^o^)/

ではでは、釣り部の方の登場です☆

こんにちは!
皆さんお盆休みはいかがお過ごしでしたか?
久々に実家に帰ってゆっくりできたという方も多いのではないのでしょうか(^^)

さて、8月11日は"山の日"ということで、、、
釣り部はもちろん海に行って参りました(^^)/
今回のターゲットは・・・・イカです!
さてどんな釣行になるのでしょうか・・・

まずは釣具店に集合して仕掛けと餌を調達!
201608-1.jpg
真剣に仕掛けを選ぶ釣り部の面々・・・
陸からの釣りはしたことがあったのですが、
船からの釣りは初めてだったので
仕掛けとおもりの大きさにびっくりしました( ゚Д゚)( ゚Д゚)

201608-2.jpg 201608-2-2.jpg
なんと船着き場の近くには氷の自動販売機があるんです!因みに1回200円(^^)

201608-2-3.jpg 201608-3.jpg
準備をして、いよいよ船に乗り込みます(^^)
イカは基本的に夜行性なので夕方の出港になります!
201608-4.jpg
こんな雄大な景色を眺めることができるのも釣りの一つの楽しみなのではないかなと思いました(^^)

さて、いよいよ釣り開始です!
201608-5.jpg
今回は上の写真にある"スッテ"と呼ばれる擬似餌のようなものを使いました!
これを海中で躍らせてイカを誘います(^^)

最初のポイントではなかなかアタリがありませんでした・・・
ポイントを移動してみると・・・
グイっと竿に反応が(≧▽≦)
皆さん次々と釣り上げていきます!
201608-6.jpg 201608-7.jpg
船内にイカ墨の雨が降り、歓声が上がります!

成果は・・・・見事7杯を釣り上げた社員の方のお子さんが優勝です☆
船酔いもせず、腕前もピカイチ!
さすがです。。。
201608-8.jpg

今回が人生初の船釣りでしたが、釣り部の皆さまには沢山の手ほどきをいただき
大いに楽しむことができました!
船上からの大海原、美しい夕日は本当に感動でした。
ありがとうございました!
201608-9.jpg 201608-10.jpg

連休初日からアクティブな一日を過ごした釣り部でした。
個人的には悔しい結果(船酔いも含め)だったので、また次回挑戦したいと思います☆
皆さんもぜひ参加してみてはいかがでしょうか?
日常では味わえない感動が待っていますよ!

201608-11.jpg

まだまだ暑い日が続きますが、身体に気を付けて頑張っていきましょう!

第14回小布施見にマラソンに参加しました

みなさん、こんにちは。
高見澤コンクリート事業部ウェブ担当チームです。
今回は、高見澤・野外活動班 特集第2弾!
山岳部の方々が第14回小布施見にマラソンに参加されました\(^o^)/
山に登るだけではない!兎に角何でも参加してみる精神の持ち主で集まっている山岳部であります。

17日深夜2時。
小布施マラソンメンバーの1日は始まります。
スタート時間が早いため、眠い目をこすりながら
走っている車は全員マラソン参加者と思いながら
いまから21キロ走るのか・・・と身体に対する不安を抱えながら
ちょっと重い足並みでスタート地点、小布施駅へ!!

20160717-1.jpg 20160717-2.jpg

人!人!人!どこを見ても人\(^o^)/
いろんなキャラクターがたくさん\(^o^)/
なんだか楽しくなってきました!当社の参加メンバーも全員集合!
元気な姿でゴール地点で会えますように・・・。

7キロ弱地点で見えてくるのが当社の小布施工場です。
敷地をぐるっと一周!約8000人の方々が数時間で来客されるなんてこの日だけです★

20160717-3.jpg 20160717-4.jpg

途中、雨に降られるメンバーもいましたが「水も滴るいい山岳部」ということで
無事、全員完走する事が出来ました!
朝早いのにもかかわらず、町民の方々が至るところで応援してくださり
小布施町の温かさを実感しました。ありがとうございました!!

20160717-5.jpg 20160717-6.jpg

マラソンの後は、ついに高見澤・野外活動班 集結!BBQです★
前日の釣り部のお魚に加え、お肉(ローストビーフも作っちゃう!)・野菜・スモークなどなど!
このためにここまで頑張ってきたといっても過言ではない・・・。

20160717-7.jpg 20160717-8.jpg 20160717-9.jpg

どれもおいしくいただきました\(^o^)/
山岳部がマラソンと戦っている中、準備していただいた釣り部のみなさんありがとうございました!

20160717-10.jpg

真夏の3連休、アクティブに過ごした高見澤・野外活動班でした!
色々なことに挑戦できる環境にある事に感謝していきたいですね。
いよいよ7月下旬!暑いからこそ、外にでて運動してみませんか?(^○^)
熱中症には十分注意していきましょう★!

夏が来ましたね!

みなさん、こんにちは。
高見澤コンクリート事業部ウェブ担当チームです。
7月・・・来ましたね、暑い熱い夏が!!
そんな夏にはアウトドア\(^o^)/
今回は高見澤・野外活動班(山岳部・釣り部の総称)を特集!
「高見澤って、もはや何の会社なの?」なんて思わないでくださいね★
安心してください!コンクリート二次製品を製造販売しております!

さてさて、まずは釣り部の登場です(^○^)♪

夏が来た!高見澤・釣り部のTです。
真夏の3連休です。皆さんは、いかがお過ごしでしたか?
我が「高見澤・野外活動班」は、
木曽駒ヶ岳登山・名立沖釣り・小布施マラソン・BBQと
イベントが目白押しでした。
残念ながら登山は、天候不順の為延期となってしましましたが、
私は釣りとBBQに参加できましたので釣りの様子をご紹介します。

前日までは天気と波の様子は微妙でしたが7月16日当日は、
波高0.5mで晴れと好条件に恵まれ出航する事ができました。

出航前の準備の様子です。
20160716-1.jpg 20160716-2.jpg

釣りを始めると前日の影響で、多少潮が濁っていて、潮流も早い!
難しい状況でした・・・。経験者は、私と釣り部漁労長のYさんとH君しかいません。
H君もこの表情です!
20160716-3.jpg

しかし!さすが漁労長!
20160716-4.jpg 20160716-5.jpg 20160716-6.jpg
イナダ・キジハタ・まごちと、釣り上げていきます。
20160716-7.jpg

他のメンバーも頑張っています。
20160716-8.jpg20160716-9.jpg20160716-11.jpg201600716-10.jpg

そして、皆の釣果(の一部)がこれです!!!!
20160716-12.jpg
なんとか、明日のBBQ(17日小布施マラソン後)の食材が確保できました。
どの魚もとっても美味しそうですねー♪

釣ってよし、食べてよし。
船釣りは楽しいですよ!
皆さんもぜひ体験してみて下さい。

次回は、高見澤・野外活動班 小布施マラソン・BBQ編です★



硫黄岳にいってきました

みなさん、こんにちは。
高見澤コンクリート事業部ウェブ担当チームです。
今回は、実はこっそり活動中の高見澤・山岳部をピックアップ\(^o^)/
ブログには初登場!!!
「そんな部ありました?」なんて言わないでくださいね!
山を愛してやまない方々の集まりで成り立っております★

夏が近づき、日中は半袖でないと暑いくらいの気候になってきましたね。
ということは、山登りの季節がやってきたというわけですね!
当山岳部のみなさんも黙っていられるわけもなく、登ってきました!
平成28年度第1回目の登山!5月21日【八ヶ岳 硫黄岳】
硫黄岳は、長野県の茅野市と南佐久郡南牧村にまたがる標高2760mの山です。
八ヶ岳連峰にあり、登山道から見える爆裂火口跡が
すさまじく迫力があると言われています。

お天気にも恵まれ、登山日和!総勢10名による登山の開始です☆
↓山頂まで約3時間のコースで、まだまだ元気な頃のみなさんです↓
201605-2-01.jpg 201605-2-02.jpg
その後、登って休憩して登って休憩してを繰り返し、
あっという間に目の前が開けて、爆裂火口がすぐそこに!
201605-2-03.jpg 201605-2-04.jpg
201605-2-05.jpg 201605-2-06.jpg
ここから、山頂は見えるのになかなかたどり着かない・・・(._.)
酸素も薄くなってきたみたい・・・?!
でも爆裂火口の迫力に感動!!!
なかなかたどり着かない・・・・(-_-)
でも周りの山景色が綺麗!!!
なかなかたどり着かない・・・・・((+_+))
【結果】なかなかたどり着かない。だけども集合写真に疲れは見せない。
201605-2-07.jpg 201605-2-08.jpg
201605-2-09.jpg 201605-2-10.jpg
めげずに登り続け、ようやく山頂に\(^o^)/
山頂は広く開かれており、
ご飯を食べている人・お昼寝している人など様々な方がいました。
山頂で食べるご飯は格別★!
カップラーメンなんて汁までぺロッと食べられます。
201605-2-11.jpg 201605-2-12.jpg

201605-2-13.jpg




硫黄岳からはこんなに迫力の展望がみえます→
「次はあの山に・・・」なんて考えた方もいたこと
でしょう!夢が膨らむ山岳部です。
今回は見ることができませんでしたが
天気が良いと富士山も見えるそうですよ★


201605-2-14.jpg 201605-2-15.jpg
一見、同じに見えるこの写真・・・。
二人のドレスコードは青だったのでしょうか・・・。
たまたま青で同じだったのでしょうか・・・仲良しな山岳部です\(^o^)/
「登ってよかった」と満足度★★★★★(五つ星)!
201605-2-16.jpg 201605-2-17.jpg
帰りはもくもくと下るのみ!下りの方が足にきますね!
膝が笑い出し、ぷるぷるでした;;
201605-2-18.jpg 201605-2-19.jpg
大自然を目の前にして感じる自然の偉大さ・怖さ・美しさ。
頂上に登ったからこそ感じ・考え・見える景色があるのではないでしょうか?
色々なことを見つめ直しながら、高見澤・山岳部は今年も山に登り続けることでしょう★【続】

ワカサギ釣り in 野尻湖

みなさんこんにちは。営業開発課の峰村です。

弊社の釣り部の皆さんの企画で2月11日建国記念の日にワカサギ釣りを開催して頂きました。
コンクリート事業部及び本社の皆さん総勢22人で屋形船を借りての釣りになります。
今回お世話になった「ほとり荘」様の屋形船へ
天気も良く雪景色がとても綺麗でした!
201602-2-01.jpg 201602-2-02.jpg

屋形船に乗り込み出船!わくわくしながら、ポイントまで向かいます。
早速仕掛けの準備開始です。
この瞬間が釣り好きの方にはたまらないそうです!
201602-2-03.jpg 201602-2-04.jpg

ポイントに到着し、いよいよワカサギ釣りの始まりです。
誰が最初に釣り上げるのかちょっとした戦いの始まりです!笑
開始数分で「キタキタ!釣れたー!」の声が続々と!
201602-2-05.jpg 201602-2-06.jpg

ヒメ鱒の大物も!
201602-2-07.jpg

社員の方のお子様もこの釣果!笑顔でとっても楽しそうでした~
パパは餌付けたり、ワカサギを外してあげたり大変そうでしたけど・・笑
201602-2-08.jpg 201602-2-09.jpg

この日はとても食いが良く、1日中休むことなく釣れました。
皆さんこの笑顔!最高ですね!
201602-2-10.jpg 201602-2-11.jpg
201602-2-12.jpg 201602-2-13.jpg

お昼には弊社の釣り部・部長の技術課・田村さんに最高のおもてなしをして頂きました!
あったか~いんだから~♪おしるこ!
201602-2-14.jpg 201602-2-15.jpg 201602-2-16.jpg

釣れたてワカサギの天ぷら♪あつあつホクホクの激ウマです★
201602-2-17.jpg 201602-2-18.jpg

今回の「ワカサギ釣り in 野尻湖」で一番釣った方は・・・?
米山常務でした!
約400匹だそうです
たたずまいが・・漁師ですね!
201602-2-19.jpg 201602-2-20.jpg

今回は当たり日で、皆さん大漁でした!
一日中笑顔の最高な一日を過ごせました
最後に全員で記念写真を撮り、ワカサギ釣りを終えました!
皆さん一日お疲れ様でした!
201602-2-21.jpg

釣り部の皆さん。段取り等大変ありがとうございました!
高見澤の仲がより深まった一日となりました★

<  1  2  3  4
PAGE TOP