TOP » 高見澤社員ブログ » 現場紹介

高見澤社員ブログ

高見澤社員ブログ 現場紹介一覧

朝ドラの舞台「安曇野市」観光♪

みなさん、こんにちは。
高見澤コンクリート事業部 web担当チームです。
今回は中信営業所から、2011年4月より放送された連続テレビ小説『おひさま』の舞台にもなった、安曇野市のオススメ観光スポットをご紹介します(^^)/

↓ ↓ ↓

「スイス村」
azuminos01.jpg
豊科インターから車で5分ほどの場所にあるスイス村は、大勢の観光客が立ち寄るドライブインです。

azuminoh02.jpg azuminoh11.jpg
敷地内には「ホースランド安曇野」があり、気軽に乗馬体験をすることができます。


「大王わさび農園」
azuminow03.jpg
『おひさま』のロケ地の1つにもなったわさび農園です。
東京ドーム11個分もの広さがあり、年間130tものわさびを栽培しています。
直射日光を避けるため、黒い寒冷紗で覆っています。
施設内のフードコートでは、わさびソフトやわさびコロッケを販売しています。
(あまり辛くないらしい・・・!?)


「碌山美術館」
azuminor04.jpg
南安曇郡東穂高村出身の彫刻家、荻原碌山の作品が展示されています。
小さな美術館ですが地元では割と有名です。


「国営アルプス安曇野公園」
azuminok06.jpg
常念岳のふもとにある国営アルプス安曇野公園は、冬はイルミネーションで有名ですが、普段はバーベキューやアスレチックなど、大自然の中で家族連れでも楽しめる施設です。
今年はコロナウイルスの影響で中止になっていますが、例年は春になるとスプリングフェスタが開催されます。


「しゃくなげの湯」
azuminos07.jpg
国営アルプス安曇野公園近くにある温泉施設、しゃくなげの湯では天然温泉が楽しめます。

azuminoh09.jpg azuminoh10.jpg
道の向かいにある「八面大王足湯」では、無料で足湯に入ることができます。
「八面大王伝説」にちなんで作られた足湯は、大王の顔がものすごいインパクトですよね!


安曇野市は自然や観光スポットが他にもたくさんあります。
コロナウイルスが終息したら、ぜひ遊びに来てください(^O^)


最後に製品紹介です!
arch01.jpg arch02.jpg
こちらは以前木曽の現場に納入したアーチカルバートです。
アーチカルバートは上部がアーチ形になっているため、ボックスカルバートに比べ、部材の上部及び側壁に生じる曲げモーメントが大幅に低減され、強い強度をもつことができます。
土被り3mを越えたら、アーチカルバートをご検討ください。
最大土被り15.5mの現場にも対応可能です。
ご希望の際はぜひお問い合わせください。

【アーチカルバート製品ページ】

---------------------------------------------------------------------------

ロードプラス、マルチU、ガードクリフetc...
施工事例をご紹介しています ↓

20170217.JPG

随時、現場を追加していきます。

---------------------------------------------------------------------------

※いいね!していただくと、ブログが更新される度にfacebook上でお知らせ致します。

安眠を求めて・・・

みなさん、こんにちは。
高見澤コンクリート事業部 web担当チームです。
12月に入り、すっかり山が雪で白くなりました。冬タイヤへの履き替えはお済みでしょうか。
毎朝あったかい布団から出るのがつらい季節ですが、頑張って早起きして安全運転を心掛けたいと思います!
今回は松本市にある中信営業所から、今話題のあの枕をご紹介します(^^)/

↓ ↓ ↓

安眠がお金で買えるとしたら...どうしますか?
松本のイオンモールに長野県内唯一のエアウィーブ直営店があり、そこでのお話。

お店を尋ねたら入口でこいつがいらっしゃいませ。

jami01.jpg

最初見た瞬間、ウルトラマンに出てくるジャミラにしか見えなかった。

jami02.jpg

ボディーピローだとこれを見て認識させられた次第。

jami03.jpg

ベッドに設置するとこんな感じでジャミラ感が更に増す!
こんなのがそんなに良いのか?!

自分は大層ないびきプレーヤー且つ、生まれつき?狭かった鼻腔の骨を削る手術をし
無呼吸症候群を緩和させようとした人間、試寝?して抱き着いたらあまりの気持ちよさにその場で寝そうにwww
即買いだぜこいつは!と思ったが衝動買いに待ったが掛かった...

jami04.jpg

「!!!!!っ」
頑張って所有しているバイク2台のタイヤ交換が年1回で計12万に比べれば安いのか?と自問自答。
一旦、店を離れ冷静になれと衝動買いの呪縛から逃れたが、抱き着いた時の感覚が忘れられないままフードコートで食事。
40分後にまたお店に戻った冷静な私は魔法のカードを店員さんに差し出したのでした。

jami05.jpg

そしてジャミラが家に来た!

実際に寝てみたらこれは凄い!いびき掻いてないのか朝起きて喉が痛くないです!
無呼吸症候群特有の脳の低酸素症も感じられず朝スッキリ~♪

浅田真央さんや錦織圭さんがエアウィーブを推めるだけありますよ!
抱き枕でいびき解消って驚きです。私は安眠をお金で買いました(笑)

松本にお越しの際はイオンモールでジャミラに会いに行ってみて下さい。
県内唯一の直営店ですよ~、在庫は常に1つ用意しておくそうですよ~


イオンモールで見たらお散歩がてら松本空港に隣接している松本平広域公園にお散歩はいかがでしょう?
ちょっと強引な振りかなw

jami06.jpg

信州花フェスタが終わってから工事が始まり11/2にオープンしたバーベキューゾーンも来年の為に下見してみてはいかが?
(辺りに私の汗の匂いが少しするよw)

また松本空港から広域公園やまびこドーム方向へスムーズに乗入れられるように今現在工事中でその現場では当社のL型擁壁が施工されております。

jami07.jpg jami08.jpg
jami09.jpg

これって何を作っているのかというと滝です!滝の上に人道橋(驚)!
土留めとして擁壁を使い全面に巨石を配置し上から水が流れ落ちる長い滝を作っているのです。
最終的には当社の製品は全く見えなくなってしまうのですが見えないところに高見澤って
個人的に好きです、フフフ...。

ここは年内には完成の運びの様で、新芽が芽吹く季節に松本空港から飛び立つ飛行機を空港デッキから見てこの橋を渡り松本平広域公園にお散歩に来てみて下さいね~♪

お子様連れも楽しめるよ♪

---------------------------------------------------------------------------

ロードプラス、マルチU、ガードクリフetc...
施工事例をご紹介しています ↓

20170217.JPG

随時、現場を追加していきます。

---------------------------------------------------------------------------

※いいね!していただくと、ブログが更新される度にfacebook上でお知らせ致します。

御嶽山 火山シェルター(退避壕)設置工事

みなさん、こんにちは。
高見澤コンクリート事業部ウェブ担当チームです。
今回は、御嶽山に導入した火山シェルター(退避壕)についてご紹介したいと思います。

今から4年前の2014年9月27日。
死者58人、行方不明者5人を含め多くの方が被災した戦後最大となった御嶽山の火山噴火災害。

弊社ではボックス型プレキャスト退避壕とし
御嶽山に火山シェルター(退避壕)を製造、納入させて頂きました。
壁厚で20cm。幅が2.2m 高さ2.0m 奥行4.0m。
1基に約30人が退避でき、今回、3基設けられました。
ヘリコプターで御嶽山の山頂まで荷揚げするのに部材の重量制限がある為、
上下分割になっています。
20181119-1.jpg
こちらが工場での製品になります。


御嶽山の麓のロープウェイ乗り場近くに仮置きをし、ヘリコプターで一気に山頂まで運びます。
20181119-2.jpg 20181119-3.jpg

山頂に荷揚げされた製品を組み立てるのですが、標高3067mの御嶽山。
山の天気は地上に比べて厳しく、目まぐるしく変わる天気に大変苦労します。
20181119-4.jpg

約半分の工事が終わった状況です。
夏山での施工でしたので緑が濃く、シェルターからは中央アルプス・南アルプスの展望がきれいに見えます。
20181119-5.jpg

また、コンクリート面が露出すると景観的に良くないので
側面に溶岩をスライスしたパネルを提案し施工しました。
20181119-6.jpg 20181119-7.jpg

こちらが、完成した状況です。
この時は、10月中旬ですが雪が薄っすらと積もっています。
山の天気は本当に早いです。
20181119-8.jpg

今回の工事において、ご遺族の方を含め多くの関係者のみなさまのさまざまな
思い・気持ちがありました。
今回の工事で、防災が強化され安全対策をした御嶽山。
御嶽山はとても雄大できれいな山ですので、来年も規制解除されれば
また多くの登山者が戻ってくると思います。

その一方、工事で御嶽山に何度も登ったのですが、
戦後最大となった噴火災害の痕跡が随所に残っていました。
人が火山とどう向き合うか考えさせられます。
国内には常時監視している火山が47山あるそうです。
いまだ安全対策や整備がされていない山も数多くあると聞きます。
弊社では、今回の経験を踏まえ、何かお力沿いになればと思っておりますので
何か御座いましたら、㈱高見澤 コンクリート事業部にご連絡願います。

最後に、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。





ローラースライド工法?!

みなさん、こんにちは。
高見澤コンクリート事業部ウェブ担当チームです。
3月もあと少しで終わります。
3月・・・。卒園式・卒業式、別れの月ですね!
寂しい思い出、ほっこりするような思い出、
みなさんどんな思い出がありますか?
なんだか懐かしいですね★
さて、今回は年度末!ということで
ビシッと施工現場をご紹介します\(^o^)/
それでは北信営業所の登場です!

こんにちは。北信営業所です。
このブログ、釣りや登山、ゴルフの記事ばかりで
この会社はコンクリート二次製品を販売しているのか
不安になっている方も多いかと思います。
そこで、今回は弊社のBOXカルバート(以下、BOX)と
ローラースライド工法を組み合わせた施工現場をご紹介します。

BOXを施工する場合、現場の状況によってはラフタークレーンが設置できない、
バックフォーが入らない等の狭い現場があります。
そのような現場にローラースライド工法をオススメします。
ローラースライド工法は、BOX据付け位置までレールを設置して
ローラーがついたタンク(チルタンク)で運び、設置する工法です。

写真の現場は、右に歩道、左に既設水路、そして上には電線が複数走っており
ラフタークレーンの設置ができませんでした。
そこで、ローラースライド工法での施工となりました。
20170328-1.jpg

設置したBOXは1700×800×2000の重量約5t。
大人4人で押すことで、BOXはレールの上を走って
設置位置まで行くことができました。
20170328-2.jpg 20170328-3.jpg

今後、狭あいな現場での施工が多くなっていくことと思われます。
そんな時にローラースライド工法をご提案出来ればと思っております。
20170328-4.jpg

何かありましたら、お近くの営業所までご連絡ください★


-----------------------------------------------------------------------

施工事例のページを公開しました。
20170217.JPG

随時、現場を追加していきますのでよろしくお願い致します。

-----------------------------------------------------------------------



長野といったらここです

みなさん、こんにちは。
高見澤コンクリート事業部ウェブ担当チームです。
春らしい陽気になってきましたね★
桜の開花が待ち遠しい今日この頃です。
さて、今回は長野といったらここ!!ということで
ウェブ担当の登場です。
↓ ↓ ↓

みなさん、こんにちは。
ウェブ担当の原です。
3月も中旬に入り、暖かい日が増えてきましたね★
暖かくなってきて、ようやくどこかに外出しよう
という気になりましたので
ちょっとお出かけ・・・お散歩ということで
国宝 善光寺に行ってきました!

「2017年も大きな怪我や病気がなく過ごせますように」と
すでに今年3回目の参拝です。
単純に月1計算になります。祈りすぎですね。
大学生の頃までは、家の近くに国宝がある!といっても
年に1度、初詣に行くぐらいでしたが
ここ最近は毎月のように善光寺に行っています・・・
かといって、お寺マニアでは決してありません・・・。

なぜそんなに善光寺にいくのかというと
善光寺周辺には古民家カフェや隠れ家的なお店が多くあり
今、私が注目しているスポットなのです!
いろいろ検索してみて下さいね\(^o^)/
美味しいものを食べて、参拝をして
自分にとっていいことをしているような錯覚に陥れます★
20170315-1.jpg 20170315-2.jpg

善光寺を参拝するたびにやるのがおみくじです★
近年、恋みくじや女みくじ、男みくじなど
いろいろなおみくじがあるそうですね!
私は、スタンダードな筒を振って棒を出すタイプを採用しています。
今回のおみくじは・・・吉でした!
いいことが書かれているときだけは、おみくじを信用します。
一緒に行った方々全員、吉という奇跡でした!
吉というと反応に困りますが、大吉の次にいいそうですね\(^o^)/
なんだか3月はいいことがありそうな予感です。
20170315-3.jpg

本堂から仲見世通り(長野駅方面)を進んでいくと
石畳の道路が見えてきます!
20170315-4.jpg

アスファルトではない道路。さすが国宝に繋がる道路。
なんだか新鮮でお洒落です!
この日はウェディングドレスを着た女性が写真撮影をしていました\(^o^)/

そして、よーくみると・・・
いつも私たちの頭の上にあるものがないのがわかりますか?
風景を撮る時に写りこんできてしまう・・・
せっかくのウェディングドレス姿もこれが写りこんだら
雰囲気を壊してしまう・・・
だけども私たちの生活には欠かせない大事なもの!
20170315-5.jpg 20170315-6.jpg

正解です!電線がないのです!
この周辺では、電線が地中化されていて街の景観を損なうことなく
観光客、参拝客の方々を楽しませてくれています★
スッキリとした空間になりますね\(^o^)/
また、地震や台風といった自然災害時の
「電柱の倒壊」「電力線の垂れ下がり」等のリスクが無く
災害に強い街になります!
20170315-7.jpg 20170315-8.jpg

当社では、電線地中化システムとして
C・C・BOX(電線共同溝)を取り扱っています。
お気軽に近くの営業所にお問い合わせください!

やはり長野といったら善光寺。
この場所を通った際には、
「この辺は電線がなくて街並みが綺麗でしょ~」
「東京オリンピックに向けて計画されているあれが長野ですでに採用されているみたいよ~」
「長野っていいところ~」
と一緒に来た方々にちょっとドヤ顔で豆知識を言ってみませんか?\(^o^)/
(相手にされなかったらごめんなさい。)




<  1  2
PAGE TOP