TOP » 高見澤社員ブログ » ブログ » 北信地域の桜の名所

高見澤社員ブログ

高見澤社員ブログ

北信地域の桜の名所

みなさん、こんにちは。
高見澤コンクリート事業部web担当チームです。
今回は北信営業所から、北信地域の桜の名所をご紹介します(^^)/

↓ ↓ ↓

春らしく穏やかな気候に心和む季節となりましたが、
皆様お元気にお過ごしでしょうか?
今年の春は暖かい日も多く全国的に桜の開花も最速記録を
更新した地域も多かったと思います。
今回は長野県の北信地域の桜の名所をご案内したいと思います。

・川中島古戦場
春は桜の名所として、約100本の桜が咲き乱れます。
当日は天気も非常によくBBQなどを楽しんでいる方もたくさんいました。

h-sakura01.jpg h-sakura02.jpg

川中島古戦場は、戦国時代に武田信玄と上杉謙信が
5度にわたって激突した場所になります。
最も有名なのは、1561年の第4次合戦で、信玄の本陣に
謙信が奇襲をかけた一騎打ちです。
公園内にはこの場面を再現した両雄の一騎打像があります。
また、隣接する私立博物館では、川中島の戦いの歴史や映像
をジオラマで楽しむことができます。
歴史に興味がある方は是非立寄ってみてはいかがでしょうか?


・須坂臥竜公園
臥竜公園の桜並木は『さくら名所100選』にも選ばれています。
池の周りにはソメヨシノを中心に160本(池の1週は約800m)、公園全体で約600本の桜が楽しめます。

h-sakura03.jpg h-sakura04.jpg

公園から動物園に直接来場隣接もできます。
当日は無料で来園できとても賑わっていました。

h-sakura05.jpg h-sakura06.jpg

(写真は須坂動物園でも大人気の臥桜(ガオ)と未桜(ミオ)です。)

公園内には須坂市名物の真っ黒おでんが販売されています、是非一度ご賞味ください。
駐車場入り口にある「お食事所 金箱」では年中販売しております。


・小布施町の桜堤(千曲川堤防の桜堤)
小布施橋のたもとにある場所になります。
小布施橋のたもとは桜と菜の花のコラボレーションが楽しめる場所になっています。

h-sakura07.jpg h-sakura08.jpg

堤防道路がサイクリングロードになっており、全長4㎞、600本の八重桜が楽しめます。
例年はGW期間中に楽しめますが、今年の開花予想は4/20と早めになっているため、今年はお花見に行けていないという方は、是非お越しください。
現在千曲川堤防沿いは工事中ですが、一部エリア(北端、南端)を除き、観覧可能となっています。

以上が今回ご案内する北信の桜の名所になります。

---------------------------------------------------------------------------

L型擁壁、マルチU、ボックスカルバートetc...
施工事例をご紹介しています ↓

20170217.JPG

随時、現場を追加していきます。こちらもぜひご覧ください。

---------------------------------------------------------------------------

※いいね!していただくと、ブログが更新される度にfacebook上でお知らせ致します。

PAGE TOP