TOP » 高見澤社員ブログ » ブログ » DIYやってみました②

高見澤社員ブログ

高見澤社員ブログ

DIYやってみました②

みなさん、こんにちは。
高見澤コンクリート事業部web担当チームです。
今回は茅野営業所から、DIYの様子その2をご紹介します(^^)/
↓ ↓ ↓

皆様こんにちは。茅野営業所Mです。
我が家に新たな家族を迎え、脱走防止の囲いをDIYしましたのでご紹介します。

202312ブログ画像1.jpg

もともとブロック塀を設置するつもりではいたものの、なかなかやる気が起こらずにいました
可愛い新たな娘のために1年近く放置をしていたブロックと共に、門扉を楽天にて購入し出入りのゲートと門柱を設置することにしました。

先生はYouTube。
動画を見ているとなんだか出来そうな気がします。

着手前を撮影し忘れたため、手掘りなどの苦労は割愛してまずは門扉の設置完了。

202312ブログ画像2.jpg

ブロックは6段ほど設置するため、ベースコンクリートから鉄筋をだします。
L字に加工した鉄筋を固定し、手練りのモルタルと砕石を混ぜた生コンにて打設。
最近ではブロック塀が倒れてしまう事故もありますので、長い距離と高さのある場合は業者さんに相談しましょう。
我が家は強度が出るのか怪しいですが良しとします。

202312ブログ画像3.jpg

ブロック積の動画を参考にしながら積み上げていきます。
真っすぐ高く積み上げる...。本当に難しい‼
職人さんって改めてすごいな~と思いながら笠木まで設置完了。

202312ブログ画像4.jpg 202312ブログ画像5.jpg 202312ブログ画像6.jpg

ヨレヨレの見栄えを良くするために漆喰を塗ります。
こちらも楽天にて購入。誰でも塗れるそうです‼

202312ブログ画像7.jpg
202312ブログ画像8.jpg

DIYなので近くで見なければそれなりに見える門柱&ゲートが完成‼
誰でも塗れるとなっていますが、左官もなかなか難しいですね。

202312ブログ画像9.jpg

門の隙間が大きくて、現状のサイズでは脱走可能なことが判明...。
もう少し大きくなるまでは木を置くことにします。

202312ブログ画像10.jpg 202312ブログ画像11.jpg

素人DIY②のご紹介でした。

---------------------------------------------------------------------------

ひょこっりと顏をのぞかせる姿、可愛すぎませんか??( ^^)//
↓↓施工事例も随時更新中です!↓↓

20170217.JPG

L型擁壁、マルチU、ボックスカルバートetc...
こちらもぜひご覧ください♪

---------------------------------------------------------------------------

※いいね!していただくと、ブログが更新される度にfacebook上でお知らせ致します。

PAGE TOP