TOP » 私たちの取り組み » 自己治癒コンクリート「バジリスク」

私たちの取り組み

私たちの取り組み

自己治癒コンクリート「バジリスク」

バジリスクtop.png

バジ.png



バジ粉

見出し1.png

アルカリ耐性のある特殊培養したバクテリアを生コンクリート製造時に処方することで、硬化後のひび割れ発生時にバクテリアの代謝活動によりコンクリートのひび割れを自己修復させます。
コンクリートに自己治癒性能を付加することで圧倒的に長寿命化し、社会インフラ等のライフサイクルコストの削減に繋げることが可能になります。




見出し2.png

Basilisk HA自己治癒コンクリートは、バクテリアと餌の元となるポリ乳酸を混合して製造し、硬化後のコンクリートに劣化等の原因でひび割れが発生すると、侵入してくる水や酸素によってバクテリアは乾燥状態から解放されると同時に、ひび割れ表面のpHが下がりバクテリアは活動を開始します。

ひび割れ内に侵入する酸素を取り込み、乳酸カルシウムと酸素を摂取しながら代謝活動によりひび割れ内に炭酸カルシウムを排出することでひび割れを埋めていきます.


バジリスクメカ1.png

バジリスクメカ2.png

ひび割れが完全に閉塞すると、水や酸素の供給が断たれることでバクテリアは再び休眠状態を保ち、次のひび割れ発生に備えます。

自己治癒コンクリート「Basilisk HA」解説動画↓↓

見出し3.png

ひび割れの自己治癒効果による高耐久性
Basilisk HA自己治癒コンクリートは、最大幅1mm程度までのひび割れを修復可能となりコンクリートを半永久的な構造物へと替えることが可能です。
これにより強度や耐久性は通常のコンクリートと同等でかつ100年を超える長寿命が見込まれています。
バジ効果3.png

メンテナンスフリー
メンテナンスがほぼ不要となるため、修復コストの大幅な削減や人による維持管理・調査が軽減され人手不足の解消にもつながります。

CO2削減効果
コンクリートが長寿命化することで、セメント製造時や補修、解体時に発生する二酸化炭素の排出量も大幅に削減できます。
バジCO2.png

--------------------------------------------------------------------------

バジリスクカタログはこちらから

PDFダウンロード.png

※PDF形式でダウンロードされるカタログのデータをご覧になるためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。 パソコンにインストールされていない方はこちらをクリックしてダウンロードしてください。

PAGE TOP